BLOG

アサクラホームのブログ

2022.09.02

私の家づくり『タイル』について

こんにちは~

私の家づくり『タイル編』です。

タイルを使用するところはこちら。

①レンジフード前の壁

②食器棚の背面

➂洗面台の壁

④トイレ手洗

➄デッキの床

⑥玄関の床

いつもお客様と一緒になって悩んで決めているから?

なのか、自分の家に使用するタイルはこれ!!

という想いがなかった・・・(家づくりに疲れてきた??笑)

そうは言いつつ、決めなければ。

飽きのこない。家全体的が統一感あるように。をテーマに決めました。


①レンジフード壁→クラルテ ホワイト艶消し

IMG_2031.jpg

②食器棚の背面→トロンヌ ホワイト艶消し

IMG_2029.jpg

目地は薄めのグレー

キッチン部分は両方とも

同じタイルを使用したかったのですが・・・

レンジフード前の壁幅のタイル割りがうまくいかないとのこと。

サイズが若干違いますが

どちらもホワイトカラーの艶消しなので

ほぼ、見た目は一緒。

比べてみるとわかりますが

クラルテはしっかりした形。モダンな雰囲気にも使えそう。

トロンヌの方が欠け感があって、可愛らしい感じ。


➂洗面台壁→クラルテ CLA-700

艶のある、薄めのグレーです。目地はホワイト。

IMG_2034.jpg

サンプルを取り寄せて選びました。

グレーとは言え、いろいろありまして・・・

1枚で見るのと、実際に壁一面に貼った時の見え方が全然違うんです。

タイルは怖い。

(あ。目地の色によっても見え方が変わります。目地はスーパークリーンを使用しています。汚れに強く掃除しやすいです。)


④トイレ手洗い→ルーメン

人気のあるタイルです。

・・・を貼ろうと思っていたのですが

現場でタイルサイズを間違えたらしく・・・笑

普段は絶対に譲らないところですが

こだわりがなかったので、現場のサイズに合わせ

プリントモザイクのNM-01にしました。(目地はホワイト)

IMG_2032.jpg

こちらは札幌のカフェに行った時に

素敵だな~と思ってチェックしていたタイルです。

(職業病。実際使われていたタイルなのかは謎ですが・・・たぶんそう。笑)

ルーメンは可愛らしくて、私のキャラではなかったから

良かったかも。


➄デッキの床→リンナ

IMG_2035.jpg

室内の床色に合わせました。白めのタイル。

ちょっと掃除は大変そうですが(頑張ります。)

300×600のタイル。見た目も値段も良い。

★玄関床→シクーロ R05

IMG_2033.jpg

いつも弊社で使用している一般的なタイルです。

十分かわいい。


タイルは義父に貼ってもらいました。(元左官職人)

現役の職人さんの方が

早くて綺麗に仕上げてくれたと思うのですが

こういう機会もなかなかないので。

高齢でブランクもあり、大変そうでしたが

毎日、頑張ってくれました。

昔を思い出して楽しんでくれてたらいいな。

と思って。

今回のタイルはすべて

『名古屋モザイク工業㈱』さんの製品です。

札幌にはショールームもあって

実際のタイルが見れます。

一覧へ戻る

アサクラホームのブログは
リニューアルいたしました

今までの記事は
こちらからご覧ください

PAGE TOP